文字サイズ: 普通 拡大
八王子市
市民活動支援センター
〒192-0083
八王子市旭町12-1
ファルマ802ビル5階
連絡先
TEL:042-646-1577
FAX:042-646-1587
開館時間
火~土:10時~21時
日祝:10時~17時
(月曜休館日)
TOP > ゆめおりファンドとは

ゆめおりファンドとは

ゆめおりファンドとは

 企業、大学、団体、市民の方々から寄付いただいた物品や資金そして多様な人財などのいわゆる運営資源を、地域課題に取り組み、住み続けたいまち、元気なまちづくりのために活動しているNPO・市民活動団体へとつなぐしくみ、それが「ゆめおりファンド」です。

目指すもの

 NPO・市民活動団体への物品、資金の提供、人財支援を通じて自立的、継続的活動や基盤強化を図り、その活動の社会的信頼性向上の手伝いと共に企業のCSR活動(社会貢献活動)をサポートし、多様なセクターが地域を支える寄付社会の醸成を目指しています。

支援の内容

  団体として運営していくには、ルールが必要です。会則や規約は、その団体がどのような団体なのかを公に示すものであり、少なくとも以下の項目は決めておくといいでしょう。

  • 運営資源
  • 1)物品
     寄付いただいた事務机・椅子などの什器、パソコン・コピー機などをNPO・市民活動団体の方々へ無償で提供しています。
    2)人財
     経験、知識、資格などをこれからも社会に役立てたいと思っている市民(個人)の方々と、運営に課題を抱えているNPO・市民活動団体を結び、団体活動のサポートと人財の有効な活躍の場を提供します。
    3)資金
     将来的に団体を資金面から支援するしくみを検討します。

  • 情報発信・公開

支援を受けるには

 「ゆめおりファンド」認証を受けていただきます。「ゆめおりファンド」認証団体として登録されます。

* 認証を受けるにはこちら