文字サイズ: 普通 拡大
八王子市
市民活動支援センター
〒192-0083
八王子市旭町12-1
ファルマ802ビル5階
連絡先
TEL:042-646-1577
FAX:042-646-1587
開館時間
火~土:10時~21時
日祝:10時~17時
休館日:毎週月曜日(但し、祝日の場合は開館し、翌日火曜日を休館とします)・年末年始(12月29日~1月3日)
TOP > 支援センターのサービス

 センターでは、市民活動を広めるためにさまざまなイベントを行っています。 市民の方には、NPOや市民活動を知って、活動を始める、あるいは支援をするきっかけとなるように、団体の方には、活動をよりレベルアップするために、新しい手法やより効果的な手段の紹介をしています。
このページでは、センターで行っているさまざまなイベントのご紹介をすることで、団体とその活動を知っていただいたり、その内容を紹介することで、広報や資金などの活動のヒントにつながることを狙っています。

センターが行っているイベント

市民活動フェスティバル

1年に1回、市内で活動をしている団体がセンターに集結!日頃行っている活動を市民の方へ披露する場です。
紙芝居や昔話などの活動を行っている団体はパフォーマンスを、パンやお菓子などを販売している団体、野菜を作っている団体はそれらの物の販売を、お手玉や折り紙などを行っている団体は体験を通して、普段行っている活動のPRを行います。

アクティブ市民塾

市民活動団体を紹介するイベントです。活動を紹介することで、その団体に興味を持ってもらい、活動に参加したり、新たに活動を始めるヒントにしたり、市民活動に触れるきっかけの場にもなっています。

NPOパワーアップ講座

NPOの運営基盤強化を目的とした連続講座です。経験豊富な講師陣による実践的なプログラムで構成されています。
団体内で講座内容の共有を効果的に行うことができるように1団体から複数名参加することができ、また、テーマによって参加者を変えることもできます。

支援講座

団体のニーズや社会状況などに合わせて講座や交流会など、団体の活動を支援するイベントを行います。改正NPO法対応やSNSを利用した情報共有のなどの講座や、同じ分野や地域、または異分野で活動している団体同士のネットワーク作りができるように交流会を行っています。

実践講座

今話題になっている活動事例や新しいNPOの動きを紹介したり、「効果的な広報」や「NPO法人について」など市民活動のヒントになるような講座を実施しています。

イベント一覧

タイトルをクリックしてください。記事の詳細をご覧いただけます。

【NPO支援講座】 市民活動活性化のためのFacebook入門講座
【はちコミねっと活用講座】 「はちコミねっと」活用講座ー開催日12/17(金)
【NPO実践講座】 はちおうじYouTuberに学ぶオンラインでまちおこし
【はちコミねっと活用講座】 「はちコミねっと」活用講座ー開催日11/24(水)
【NPOパワーアップ講座】 【会計資金 第4回】市民活動団体の資金調達
【交流会】 国際分野交流会 ボランティア活動の中で感じるコミュニケーションの壁
【交流会】 学生のためのSDGs deまちづくり
【アクティブ市民塾】 八王子ウオーキング協会ワンステップと歩く「秋のウォーキング」
【NPOパワーアップ講座】 NPOパワーアップ講座 第3回 NPOの会計
【NPO支援講座】 はじめてのZoom 超!初心者向け講座 第3弾
【アクティブ市民塾】 「全ての人が穏やかに暮らせる地域社会を」
【アクティブ市民塾】 平和への願いを込めて語り継ぐ「浅川地下壕見学会」
【NPOパワーアップ講座】 【組織編 第2回】活動の推進・課題解決
【NPO支援講座】 超初心者向け スマホで簡単!ショートムービー作成 第2弾 開催日8/29
【NPO支援講座】 Zoom活用講座 第2弾 立派なホストになる方法
【NPOパワーアップ講座】 居心地の良い組織の作り方 開催日:8/21
【交流会】 私たちが考える 八王子の未来
【アクティブ市民塾】 八王子市認定ガイドによる「滝山城・城攻め体感」 -開催日7月25日
【NPO支援講座】 「超初心者向け フェイスブック活用講座」開催日:2021年7月17日
【NPO支援講座】 はじめてのZoom 超!初心者向け講座 -開催日6月25日
月 の記事一覧を