文字サイズ: 普通 拡大
八王子市
市民活動支援センター
〒192-0083
八王子市旭町12-1
ファルマ802ビル5階
連絡先
TEL:042-646-1577
FAX:042-646-1587
開館時間
火~土:10時~21時
日祝:10時~17時
休館日:毎週月曜日(但し、祝日の場合は開館し、翌日火曜日を休館とします)・年末年始(12月29日~1月3日)
TOP > 支援センターのサービス

 センターでは、市民活動を広めるためにさまざまなイベントを行っています。 市民の方には、NPOや市民活動を知って、活動を始める、あるいは支援をするきっかけとなるように、団体の方には、活動をよりレベルアップするために、新しい手法やより効果的な手段の紹介をしています。
このページでは、センターで行っているさまざまなイベントのご紹介をすることで、団体とその活動を知っていただいたり、その内容を紹介することで、広報や資金などの活動のヒントにつながることを狙っています。

センターが行っているイベント

NPOフェスティバル

1年に1回、市内で活動をしている団体がセンターに集結!日頃行っている活動を市民の方へ披露する場です。
紙芝居や昔話などの活動を行っている団体はパフォーマンスを、パンやお菓子などを販売している団体、野菜を作っている団体はそれらの物の販売を、お手玉や折り紙などを行っている団体は体験を通して、普段行っている活動のPRを行います。

NPO八王子会議

NPO八王子会議は、地域の NPO 法人・市民活動団体が一堂に会し、相互連携や課題の共有、目標の設定など、協働の担い手としてのNPO団体がその存在の意義をしっかりと認識し、新たな知識を得る場、連携を図る場として、開催されてきました。
現在のNPO活動の課題を多数あぶりだし、その課題解決のための新たな知見を共有し、今後の市民活動の活力を生み出すことを目的としています。

交流会

協働の場づくりのための市民活動団体の交流会は、団体同士の横の連携だけでなく、行政や公共的性質を持った組織にも呼び掛け、興味のある市民も募り、テーマ別・分野別等の様々な視点から開催していきます。

アクティブ市民塾

市民活動団体を紹介するイベントです。活動を紹介することで、その団体に興味を持ってもらい、活動に参加したり、新たに活動を始めるヒントにしたり、市民活動に触れるきっかけの場にもなっています。

NPOパワーアップ講座

NPOの運営基盤強化を目的とした連続講座です。経験豊富な講師陣による実践的なプログラムで構成されています。
団体内で講座内容の共有を効果的に行うことができるように1団体から複数名参加することができ、また、テーマによって参加者を変えることもできます。

NPO支援講座

団体のニーズや社会状況などに合わせて講座や交流会など、団体の活動を支援するイベントを行います。改正NPO法対応やSNSを利用した情報共有のなどの講座や、同じ分野や地域、または異分野で活動している団体同士のネットワーク作りができるように交流会を行っています。

NPO実践講座

今話題になっている活動事例や新しいNPOの動きを紹介したり、「効果的な広報」や「NPO法人について」など市民活動のヒントになるような講座を実施しています。

イベント一覧

タイトルをクリックしてください。記事の詳細をご覧いただけます。

【アクティブ市民塾】 観客参加型演劇ミス・シャーロック・ホームズの憂鬱 <アクティブ市民塾>
【交流会】 誰もが心豊かに暮らし続けられる地域づくり交流会
【NPOパワーアップ講座】 第6回 その「困った!」をサポートします
【市民活動支援センター1日出張】 八王子市市民活動支援センター 1日出張 in 東部地区
【NPOパワーアップ講座】 第5回「団体の資金づくり」
【アクティブ市民塾】 初冬の里山散策 宇津貫緑地を歩く
【アクティブ市民塾】 ノルディックウォークin陵南公園
【NPOパワーアップ講座】 第4回 みんなでつくろう「元気になる会議」
【NPOパワーアップ講座】 第3回 「団体に合った法人格を考えよう!」
【市民活動支援センター1日出張】 八王子市市民活動支援センター センター1日出張in西南部地区
【NPOパワーアップ講座】 第2回 「持続可能な組織づくり」
【交流会】 交流会「防災でつながろう ~だれもが安心できるだめ」
【NPOパワーアップ講座】 第1回「団体を立ち上げるのに必要なこと」
【アクティブ市民塾】 八王子つばめ塾 アクティブ市民塾197回 無料学習塾訪問
【NPO支援講座】 Googleフォームを使ってみよう
【交流会】 子育てをみんなで支えるまちづくり交流会
【NPO支援講座】 <市民活動団体向け>ホームページ作成支援講座
【NPO支援講座】 いまさら聞けない「ZOOM講座」徹底解説!
【市民活動支援センター1日出張】 市民活動支援センター 1日出張 in 北部地区
【NPO支援講座】 市民活動に役立つ Canvaをつかった「簡単チラシの作り方」
月 の記事一覧を